2024年 4月 20日 (土)

泣ける!「ゆうきのうた」 ネットからメジャーへ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ♪呼吸するように 頑張らないように できる限りをやればいいんだ♪――13歳の女の子がやさしい声で歌う『ゆうきのうた』。動画投稿サイトで「泣ける」と話題になり、ついにメジャーデビューをはたした。その歌詞には、母親から娘への想いが込められている。

最初は「結婚式ソング」から始まった

「ゆうきのうた」ジャケット写真
『ゆうきのうた』ジャケット写真

   エイベックスから2008年2月6日に発売された『ゆうきのうた』を歌うのは4人組バンド「でんしれんぢ」。ボーカルは「すずーだ」と名乗る13歳の女の子だ。すずーだのお母さん「めぐーだ」ら4人でバンドを組み、愛媛県を中心に活動している。

   『ゆうきのうた』はもともと、インディーズレーベルのオルネシオレコードから発売された。発売のきっかけは結婚式だ。オルネシオレコードの石水朋哉社長の結婚式で、友人のめぐーだが作った『ゆうきのうた』を、その娘のすずーだが歌った。すずーだの無垢な歌声に感動した石水社長は「CDを作ろう!」と思い立った。

   それまではWEBサイト制作や広告関係の仕事をしていた石水社長だったが、会社の新規事業として「インディーズレーベル」の音楽事業を07年4月にスタートさせた。

YouTubeに投稿された『ゆうきのうた』のプロモーションビデオ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!