J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

上戸彩「緊張しない方法を教えてほしい」

   女優の上戸彩さん(22)がシンクロナイズドスイミング日本代表の「応援団長」に就任した。北京五輪の出場権をかけた予選を間近に控えた2008年3月18日、都内のホテルで記者発表会が開かれたが、上戸さんは代表選手の様子に「スゴイ!」を連発していた。

「毎日8時間も水の中にいるんですか? スゴイ!」

左から原田早穂選手、上戸彩さん、鈴木絵美子キャプテン
左から原田早穂選手、上戸彩さん、鈴木絵美子キャプテン

   発表会は日本代表のスポンサーでもある化粧品メーカー、コーセーが主催。上戸さんが同社ブランド「ファシオ」のイメージキャラクターを務めていることから「応援団長」に就任することになった。ステージに登場した日本代表9人から練習の様子を聞いた上戸さんは、

「毎日8時間も水の中にいるんですか? スゴイ!」

と感心しきりだった。逆に選手から

「大会前は緊張してしまいます。上戸さんが緊張をほぐす方法があったら教えてください」

と聞かれると、

「あのー、『私が教えてください』ってぐらい、私も本当に『緊張しぃ』で、いまだに舞台も慣れないですし…。どうしましょう?」

と答えて、会場の笑いを誘った。そして、

「私も本当に教えていただきたいですね。緊張するとそのまま表情に出てしまって、笑顔もガチガチになってしまうので、みなさんの笑顔を見ていると、本当に『スゴイなぁ!』っていつも思いますね」

と、かなり困った様子だった。司会者は助け船を出すことなく

「じゃぁ、上戸さんからのアドバイスとしては…」

と追い打ちをかけると、上戸さんは

「もう、ホントにないですね。私が本当に教えて欲しいです」

と苦笑。司会者は

「じゃぁ、あとでみんなで相談しましょうか」

などと、さらに苦しげなフォローをしていた。

   日本代表は07年12月に選ばれた。鈴木絵美子キャプテンを始めとする9人のメンバーは北京五輪の出場権をかけて、08年4月に北京で行われる予選に臨む。