2024年 4月 19日 (金)

復活「キンケシ」「冷凍牛丼」 カムバック商品も侮れない

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ロックバンドX-JAPANの復活コンサートやテニスの伊達公子さんの現役復活など、「復活ネタ」がマスコミをにぎわせているが、新商品の世界でも「復活もの」はわりと多い。今回はそんな「お久しぶりなモノたち」を集めてみた。

なつかしのヒーローがかえってきた

バンダイ「29(にく)周年記念 キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」
バンダイ「29(にく)周年記念 キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」

   最近の「復活もの」といってすぐ頭に浮かぶのは「ヤッターマン」。1977年にテレビ放映され日本中にブームを巻き起こした人気アニメが30年ぶりに復活し、2008年1月14日から日本テレビ系で放映されている。

   番組開始にあわせて、携帯コンテンツサービスのインデックスは、キャラクターの待ち受け画面や登場人物の名ゼリフの着信ボイスの配信を開始。30年前とは違い、「テレビ&携帯」のメディアミックス展開で、再びヤッターマン旋風を起こそうと力を入れている。

   キャラクター系では、ヤッターマンと同じころブームになった「キン肉マン」も29(にく)周年ということで、脚光を浴びている。1980年代に子どもたちの間で大ブームになった「キンケシ」が復活。キン肉マンのほか、モンゴルマンやバッファローマンといった懐かしのキャラがフィギュアになって帰ってきた。

   アニメだけではなく「リアル」のヒーローも甦る。X-JAPAN0のギタリストだったhideさんのソロライブがCDアルバムとして発売されたのだ。10年前に亡くなったhideさんが生前インターネット上でつづっていたWeb日記も期間限定で復活した。いずれもファンにはたまらない企画といえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!