2024年 4月 19日 (金)

休日には「紙飛行機」飛ばそう 世界に一つだけの羽根で♪

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   少年の頃、自分で作った紙飛行機を飛ばした経験は誰にでもあるだろう。そのときに感じた「自分だけの紙飛行機を作ってもっともっと遠くへ飛ばしたい――」という欲求を満たしてくれそうな商品が登場した。エレコムが発売した紙飛行機専用紙「ホワイトウイングス」だ。

200m以上飛ぶ紙飛行機

好きな柄を選んでプリントできる
好きな柄を選んでプリントできる

   ホワイトウイングスは、工学博士の二宮康明氏が開発した紙飛行機の組み立てキット。うまく飛ばせば、1分以上滞空して200mも飛ぶという高い飛行性能がウリになっている。これまでも、スポーツ用品や玩具の製造・販売を手がけるエー・ジーがいろんなタイプの商品を売り出してきた。

   新たにエレコムが2008年4月30日に売り出したのは「プリンター用紙タイプ」だ。エー・ジーが製造し、エレコムが販売を担当する。誰でも簡単に紙飛行機を組み立てられるのは、従来のホワイトウイングスと同じだが、紙の上に好きなデザインを印刷できる点が違う。

   ホワイトウイングス用のデザインは、エレコムの専用サイトで配布している。4種の素材の中から好きなデザインを選んでダウンロードし、紙飛行機の主翼と水平尾翼の部分にプリントできる。また難易度は少し高いが、市販のデザインソフトなどでデザインしたオリジナル柄をプリントして、世界で1機だけの紙飛行機を作ることも可能だ。

   発売の経緯について、エレコムで「ホワイトウイングス」の広報を担当する新谷直子さんは次のように話す。

「お客様に季節を感じていただけるような売り場を展開したいと思っていましたが、写真用紙などの普通用紙では季節感の演出が難しい。そこで、これまでも『うちわを作れるキット』などの商品を開発してきました。今回は春から夏に向けたユニークな用紙ということで、エー・ジーさんの『ホワイトウイングス』を売り出すことにしました」

   エレコムでは競技用機2モデルのほか、戦闘機モデル、旅客機モデルの計4タイプを展開する。希望小売価格は各1050円。各モデルとも1パックで2機作れる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!