2024年 4月 25日 (木)

いつでもどこでも「紫外線チェック」 携帯ミラーやメールで細かく確認

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   紫外線の量の増えるこれからの季節、注目の便利グッズがある。大阪府の鏡メーカー堀内鏡工業が販売する「UVチェックミラー」だ。鏡とUV(紫外線)チェッカーが一体になっていて、外で化粧直しをするときにUVもチェックできるのだ。

新しいモノ好きの女性が買っていく?

堀内鏡工業「UVチェックミラー」
堀内鏡工業「UVチェックミラー」

   販売しているのは「あぶら取り紙付きUVチェックミラー」「UVチェックコンパクトミラー」「UVチェックリップミラー」の3種類で、2005年頃から店頭に並ぶようになった。 キーホルダーつきの「UVチェックリップミラー」は小型サイズ(28mm×90mm)で、かばん等につけて使う。

   鏡を固定するプラスチック部分に特殊な樹脂が練りこんであり、紫外線を感知すると色がかわるという仕組み。例えば、「クリア」だったプラスチックが「ピンク色」に変化して、紫外線状況の目安を表示するのだ。紫外線の「強弱」も色の濃さで判別することができる。

   鏡とUVチェッカーを合体させたアイデア商品について、堀内鏡工業の代表取締役・堀之内茂美さんは「女性がものめずらしがって買っていくのでは」と、にやり。

   価格は、「あぶら取り紙付きUVチェックミラー」が460円、「UVチェックコンパクトミラー」が350円、「UVチェックリップミラー」が280円。ドラッグストアなどで買える、とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!