2024年 4月 26日 (金)

「ミリメシ」食べてみませんか? 「萌えキャラ」との意外なコラボ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   軍隊の食事「ミリメシ」が注目を浴びている。ミリメシ特集の本がバカ売れしたかと思えば、ミリメシをパックにした景品がゲーセンで人気を呼ぶ。そして、今度は一般向けに販売されることになった。「それゆけ!女性自衛官バージョン」という名前をつけて・・・。

ゲームセンターの景品で大反響

反響を受けて発売することになった「戦闘糧食II型それゆけ!女性自衛官バージョン」
反響を受けて発売することになった「戦闘糧食II型それゆけ!女性自衛官バージョン」

   「ミリメシ」とは、軍隊や自衛隊で支給される食事のことで「戦闘糧食」というのが本来の呼び方だ。耐久性に優れた缶詰の中に食品を詰めた「戦闘糧食 I型」(通称「缶メシ」)と、持ち運びやすさを重視してレトルトパウチ包装にした「戦闘糧食 II型」(通称パックメシ)の2種類がある。

   そんな「ミリメシ」が一般向けにも販売されることになった。ミリメシ1食分をセットにした「戦闘糧食II型それゆけ!女性自衛官バージョン」だ。販売するのは、防衛省に非常用食糧を納入している大阪府富田林市の食品雑貨販売会社「コーズィーウエイブインターナショナル・リミテッド(COZY WAVE INTERNATIONAL,LTD.)」。2008年6月から2100円で売り出す。

   この"一般向けミリメシ"では、湯煎してあたためて食べる「レトルトパウチ包装」をセットにした。その中身は、「プルコギ丼の素200g」「ウインナーソーセージ50g」「ラドファ白飯300g」「わかめスープ4g+折りたたみ容器」「スプーン」と、わりに豪華なラインナップ。

   一般向けの販売ははじめてだが、もともと同社は07年12月ごろから、「セガアミューズメント施設」の景品として「戦闘糧食II型」をおろしていた。だが、「あまりに反響が大きかったため」に商品化を決意。今度は「それゆけ!女性自衛官バージョン」として発売することになった。

   代表の武本浩司さんは話す。

「新聞紙面に登場したこともありますが、特に主婦の人から商品化してほしいという反響が大きかった。同じ頃、表示シールの問題や、食品偽装という問題があったでしょう。そんな折、自衛隊の人が食べている食品なら安全なのでは、ということで問い合わせが増えたんです。実際、防衛省・各駐屯地に納品されている食品なので、厳しい審査をクリアしています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!