2024年 4月 16日 (火)

長崎弁で学ぶ「長崎の歴史」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
長崎に旅行する際には特にチェックしておきたい
長崎に旅行する際には特にチェックしておきたい

   長崎県の歴史や文化を紹介するサイト「旅する長崎学」が2008年7月9日、リニューアルオープンした。

   「旅する長崎学」は07年4月、長崎の歴史文化遺産などの魅力を県外にも広めようという「ながさき歴史発見・発信プロジェクト」の一環として、長崎県文化振興課が開設した。長崎の歴史を紹介するガイドブックと合わせて、長崎の文化情報を紹介している。

   今回は、より多くの人に読みやすく、かつ身近に長崎を感じてもらうため、サイトのトップページをリニューアル。長崎の歴史をマンガで描く「長崎yo-i don!」や、ご当地キャラクター「じげにゃん」が長崎弁で語る「『じげにゃん』のおしゃべり遊学者伝"長崎へ長崎へ"」などのコーナーを新設した。

   サイトでは、長崎の歴史クイズに答えるとご当地賞品が当たる企画も行っている。7月は長崎のタウン誌「ザ・ながさき」計6冊が1名にプレゼントされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!