2024年 3月 29日 (金)

「水」を買って「水」をアフリカの子にプレゼント

   ミネラルウォーターのボルビック国際連合児童基金(ユニセフ)を通じて、アフリカ・マリ共和国の「水」環境の整備を支援している。その結果マリで生まれた「清潔な水」の量が、2008年8月上旬までに5億リットルを突破した。そのほかにも、さまざまな企業がユニセフ経由で発展途上国の支援に取り組む。世界の子どもたちの「命と健康」や「教育」を援助するユニセフの取り組みを、消費者とともに支援する企業が注目されている。

マリに生まれた「きれいな水」5億リットルを突破

ボルビックの「1L for 10L」プログラムのサイト
ボルビックの「1L for 10L」プログラムのサイト

   「572,762,260リットル」――これは2008年1月1日から8月8日までの間に、ボルビックの支援によってアフリカのマリで生まれた「きれいな水」の量だ。

   同社が取り組む「1L for 10L」プログラムは、ボルビック製品の売り上げの一部でユニセフの活動を支援するもの。消費者が1リットルの「水」を買うごとに、アフリカに清潔で安全な「水」が10リットル生まれる仕組みだ。まずドイツ、フランスで展開し、日本でも2007年から始まった。

   07年は、このプログラムによってマリ共和国に7億1224万リットルもの「水」を支援。手押しポンプ式の井戸を8基建設し、故障していた手押しポンプ60基を修復、メンテナンスのための人材育成も行った。当初、井戸は20基の建設を予定。現地の政情不安からなかなかスケジュールどおりに進まないが、ユニセフ・マリ事務所と協力しながら作業を進めている。

   また「1L for 10L」プログラムの一環として、9月30日まで「みんなのみず お絵かきコンクール」を展開している。絵1枚の応募につき、マリの子どもたちに1本の色鉛筆が贈られる。

   日本の子どもたちが描くテーマは「きれいな水が変えるアフリカの生活」、もしくは「水の思い出 水とわたし/水とぼく」。「茶色」や「黄色」の水しか知らない、マリの子どもたちのような存在を、日本の子どもたちに知ってもらい、世界の「水」問題に関心をもってもらいたいという思いもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!