2024年 4月 18日 (木)

小泉今日子「母親の気持ちで見守った」

   黒沢清監督の新作映画「トウキョウソナタ」が2008年9月27日に公開された。東京の恵比寿ガーデンシネマでは、公開にあわせて舞台挨拶が行われ、黒沢監督のほか、主演の香川照之さんや小泉今日子さんらが出席した。

海外でも反響よんだ「現代日本の家族」

夫婦役を演じた香川照之さん、小泉今日子さん
夫婦役を演じた香川照之さん、小泉今日子さん

   映画「トウキョウソナタ」は、現代日本の家族を描いた、黒沢清監督の意欲作だ。リストラされた父(香川照之)、ドーナッツを作っても食べてもらえない母(小泉今日子)、アメリカ軍へ入隊する兄(小柳友)、こっそりピアノを習う弟(井之脇海)を軸に、いつのまにか深まってしまう家族の溝を丹念に描く。

   この作品は、「2008年カンヌ国際映画祭『ある視点』部門」で審査員賞を受賞。また、海外の映画祭にも出品されている。黒沢監督に海外での反響はどうか、と質問したところ、次のように回答した。

「面白いほど同じような反響です。東京の現代のごくふつうの家族を描いたつもりでしたが、海外のどこへいっても『うちの国と一緒だ』というんです。うれしいことです。映画というものの力でしょう。俳優、映像といった総合的な力がローカルな内容をも世界中の話題にしてしまう――自分でも驚いています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!