2024年 4月 26日 (金)

「世界初」 ETC割引フル活用のホンダ「インターナビ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
帰省や旅行の際は大助かりだ
帰省や旅行の際は大助かりだ

   ホンダが2008年秋に開発した新型ナビが注目を集めている。その名も「インターナビ」。売りはETC割引をフル活用してルートを案内してくれるという、自動車メーカーとしては「世界初」の機能を備えた点で、現在はホンダの新型レジェンド、オデッセイ、アコードに搭載されている。

   従来のルートだと、到着時刻を最優先しているため、高速道路の利用区間が100キロメートルを超えてしまい、ETC割引が適用されなというケースもあったが、この「ETC割引ルート」機能であれば、ETC割引情報とインターチェンジ通過予測時間をナビが照合し、時間帯や特定区間などで適用されるETC割引がフルに活用できるというもの。

   例えば、東名高速道路の横浜町田ICを22時に出発し、富士ICを目指す場合のナビ画面が写真。富士ICまで高速を利用した場合は100キロを超えるため「早朝夜間割引」(5割引)が適用されず2850円だが、ETC割引ルート機能を使えば83キロ地点にある沼津IC(通常の高速料金2400円)でおりて下道を行くよう案内してくれるので高速代は半額の「1200円」で済む。従来ルートとの差は「1650円」というわけだ。復路も考えれば、単純に3000円以上浮くということになる。

   08年12月中旬時点、ガソリンの価格もリッター120円ほどで落ち着いてはいるが、高速代でこれだけの差が出れば家計も助かる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!