2024年 4月 19日 (金)

人気ゲーム作家がコラボ「除夜の鐘」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
(c)fuinkigatari Liveware

   ライブウェアは2008年12月11日、自社が運営する携帯用ゲームサイト「三文堂」内にて、ゲームクリエーターの麻野一哉さん、飯田和敏さん、米光一成さんとのコラボレーションゲーム「除夜の鐘」をリリースした。

   3人は「かまいたちの夜」(麻野さん)「太陽のしっぽ」(飯田さん)「ぷよぷよ」(米光さん)などを生みだし、これまで、夏目漱石や宮沢賢治などの文学作品をゲームとして新たに構想し直す「日本文学ふんいき語り」など、鼎談(ていだん)形式の著作を出版し、大好評を得てきた。「除夜の鐘」はこれらの企画を参考にしつつ、三文堂とコラボする形で制作。願いごとを入力し、タイミングよく鐘をつついて年越し気分を楽しむオリジナルのFLASHゲームだ。

   ダウンロード料金は99円。ゲームはドコモ、au、Yahoo!ケータイの各端末からアクセスできる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!