2024年 4月 25日 (木)

米女性がハマるエコバッグ 「Trader Joe’s」ブランド

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

   08-09年の年末年始は日本でした。「あれをしよう」「これもしよう」とあれこれ計画を立てて、楽しみにしていたにもかかわらず、親子で風邪をひいて寝込む羽目に。2日間ひたすら寝てなんとか持ち直したものの今度は寝過ぎて腰痛になりました。そのため寝ながらふと「なんのための日本滞在か?」と自己嫌悪に陥ってしまいました。

   そうはいってもちょっと回復した間に、友人親子と会ったり、日本で闘病生活を送っている幼い息子さんの看病をしている友人を訪ねたり、後輩のお墓参りをしたりと「おさえるところはおさえることができて、充実していたなあ」と自分を慰めていました。

   さて彼らにあげたアメリカ土産で好評だったのがエコバッグ。前回のコラムでアメリカ旅行土産について触れましたが、エコバッグもお薦めのグッズです。

大手スーパーなどが安価なエコバッグを販売

Trader Joe’sの赤いエコバッグは大人気
Trader Joe'sの赤いエコバッグは大人気
Trader Joe’sにはこんなエコバッグも
Trader Joe’sにはこんなエコバッグも(98セント)

   日本よりエコ活動に後れをとっていたロスも、エコバッグはだいぶ浸透してきたよう。買い物袋の店頭での回収が法律で義務づけられるようになったせいもあるのでしょうが、大手スーパーや量販店も自社製エコバッグを1ドルぐらいで売るようになりました。

   それらの店のなかでも、かなり前からエコバッグ使用を進めてきたナチュラル系スーパー「Whole Foods」とお手ごろ価格の食のセレクトショップ「Trader Joe’s」のバッグは安くて使い勝手のいいものをリニューアルさせながら販売しています。

   価格はやはり1ドルぐらいものが多く、保温保冷機能が備わったバッグになると値段が高めになりますが10ドル以下で買えます。

   日本のエコバッグの中にはデザイナーブランドの高価なものもあり、正直驚くことが多いです。エコバッグのために高いお金を払うというのはこちらでは考えられないことかも。

   最近のイチ押しはTrader Joe’sのキャンパス地の赤いエコバッグ。価格は2.99ドル(約280円)とエコバッグにしてはちょっぴり高めなのですが、キャンパス地だけあって丈夫ですし、持ち運びも便利。見かけ以上に物がはいるので、こちら(アメリカ)の日本人の友人たちの評判もよく、「それならば、お土産として軽いし値段も手頃」ということで、今回、日本に帰国する際、20個近く購入して帰りました。

   私自身このバッグはお気に入りで、車にいつも2つは乗せています。夏はこれに保冷剤をいれたTrader Joe’sのクーラー機能のあるバッグが加わります。

   ちなみにTrader Joe’sで買い物の際にエコバッグを使うと、50ドル分(金額は支店によって違う)の商品券があたる抽選に参加できることもあり、エコバッグ持参者が増えたような気がしています。

野村香奈

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!