2024年 4月 20日 (土)

好きです「スワロフスキー」 だから知りたいこんなこと

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「スワロフスキー」という言葉、この数年、特にテレビなどでよく耳にしている。ただ、なんとなく「クリスタル」なんだろうと認識してはいても、詳しく知らない人は多いのではないだろうか。今回はその「スワロフスキー」の正体に迫ってみたい。

1895年創業のクリスタルブランド

「MOON CHROME USB メモリー」
「MOON CHROME USB メモリー」

   「スワロフスキー」は、1895年に創業された、年間200億個以上のクリスタル・ジュエリー・ストーンを製造販売するオーストリアのクリスタルブランドだ。「ダニエル・スワロフスキーI世」により創業され、社名の「スワロフスキー」は、ここからとったという。ヴェルサイユ宮殿のシャンデリアパーツも手がけているといえば、その信頼性は言うまでもない。

   同社の製品は、独自のカット技法が精巧に施されているのに加え、通常のクリスタルガラスに比べ酸化鉛の含有量比が多い(通常のクリスタルは24%だが、スワロフスキーは最低でも32%)ため、光の反射加減により虹色に見え、きれいな輝きを放つのだそうだ。

   製造販売しているアイテムは、ジュエリーのほかに、バッグや腕時計、ベルト、双眼鏡など幅広いが、ここでは気になったものをいくつか紹介してみる。

   まずは、精密にカッティングされたクリスタルと磨き上げられたステンレス製ボディのUSBメモリー「MOON CHROME USB メモリー」だ。USBの機能だけではなく付属のチェーンを付ければネックレスとして使え、スワロフスキーファンのみならず、働く女性からも注目を集めている。

   容量は2GBで、大切な書類の保管にも理想的だ。写真なら2000枚、楽曲なら500曲を保存可能。価格は3万5700円。

スワロフスキーが使われた商品を持っている?
ある。11個以上
ある。5~10個
ある。1~4個
欲しいけど、1個もないで~す
関心ないです
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!