2024年 3月 29日 (金)

主婦が考案「新聞バッグ」 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   地元高知に根ざしたものづくりを手がける四万十ドラマが運営するサイト「四万十てんねん良心市場」。そこで2008年11月15日から発売している「四万十川新聞バッグ」のレシピが今、ネットを中心に大評判となっている。

注文殺到も、日に生産は50個程度

新聞バッグを手にする伊藤さん
新聞バッグを手にする伊藤さん

   名前の通り、地元・高知新聞の新聞紙を加工して作ったもので、03年ごろ、高知市四万十町(旧十和村)に住む主婦の伊藤正子さんが考案。商談会などに持っていったところ注目を集めたのをきっかけに、07年からは「道の駅とおわ」でも発売。さらに、これが全国の新聞などでも紹介され、一大ブームになっている。

   見た目の意外性に加え、古新聞を活用したリサイクル商品であり、四万十界わいの記事を全面に出して地域アピールへとつなげたことなども人気の秘密だ。

   県外からも注文が殺到している状態だが、商品自体は伊藤さんをはじめとするボランティア数人で制作しているため、1日に生産できるのは50個程度。09年3月22日現在、同サイトで販売されている「新聞バッグ3点セット(大・中・小)」(1000円)は商品到着までに1か月半以上はかかってしまうという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!