2024年 4月 24日 (水)

ダース・ベイダー 「五月人形」侵略が始まった…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   5月5日の「端午の節句」に向けて、早くも五月人形商戦が始まっている。五月人形といえば、戦国武将をイメージした兜(かぶと)や鎧(よろい)が定番。しかし、そんな常識を覆すような商品も登場している。

「正宗」を参考にしたマスク一体型ヘルメット

堂々とした陣構えの「ダース・ベイダー鎧飾り」
堂々とした陣構えの「ダース・ベイダー鎧飾り」

   日本トイザらスは人気SF映画スター・ウォーズをモチーフにした五月人形を2008年の春から展開している。第1弾商品としてスター・ウォーズに登場する悪役の代表格ダース・ベイダー卿をモデルにした鎧飾りと兜飾りの2商品を2008年春にオンラインストア限定で売り出した。

   09年は08年に好評だった鎧飾り、兜飾りを引き続き販売するほか、第2弾商品として、ダース・ベイダー率いる銀河帝国軍の歩兵ストームトルーパーをイメージした兜飾りも投入する。3商品ともすでに受注を始めており、3月中旬から順次出荷している。

   スター・ウォーズと五月人形は一見するとつながりがないようだが、ダース・ベイダーがかぶっているマスク一体型ヘルメットは仙台藩の初代藩主、伊達政宗公の鎧「黒漆五枚胴具足」を参考にしたともいわれている。

スター・ウォーズに登場する以下のキャラクターで、お気に入りは?
R2-D2
サシー・ティン
C-3PO
ヨーダ
ジャバ・ザ・ハット
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!