2024年 3月 28日 (木)

「母親」だけが知っている!? 「冬ソナ」と「ギャル」の意外な関係

   今回は、ギャルと「母親」の情報共有サイクルについて書かせていただきます。

   もう、6年前(2003年4月)のことになりますが、韓国で放送されていた「冬のソナタ」が日本でも見られるようになり、韓流ブームは一気に頂点へ。同時に「ヨン様ブーム」といった社会現象も巻き起こりました。

   主導層はF3、F4世代が主流でしたが、ギャルにとっても「冬ソナ」は十分、受け入れられる世界だったのです。

「ママに台湾情報を教えたら、ママがハマった」

世代が違っても共感することは多いんです
世代が違っても共感することは多いんです

   理由は、

「お母さんが観てたから!」
「ママがハマって、自分もハマった!」
「お母さんと一緒にドラマを観ていたら予想以上に面白かった!」etc…。

このように、家族である「母親」から影響を受けたケースが多く、ギャルにとって「母親」は、いつの時代でも変わらない影響力を及ぼす存在のようです。

   そして、F3、F4世代が「冬ソナ」の枠を越え、韓国の音楽シーンに興味を抱くと、ギャルもK-POPへの関心度を高めるようになります。本場・韓国へ足を運び、コンサートやライブまで見に行くというような、熱狂的ファンも続出したほどでした。

   K-POPがギャルにウケる理由としては、

「リズムが良いからノリやすい!」
「テンションが上がる!」
「言葉は分からないけど聞いているだけで気分が盛り上がる!」etc…。

歌って踊れる「東方神起」や「BIG BANG」が人気を集めているのも分かりますね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!