2024年 4月 25日 (木)

緑のカーテンを作って涼しい夏を

好きな植物を選んだりと自由にデザインできる緑化壁
好きな植物を選んだりと自由にデザインできる緑化壁

   清水建設は、軽くてコストを抑えた壁面緑化システム「パラビエンタ」シリーズの新製品として「パラビエンタF」を2009年4月から販売している。道路フェンスや目隠し壁として少しのスペースがあれば設置できる。

   「パラビエンタ」は、資材が重く複雑だった壁面緑化システムを、軽量で保水性・排水性に優れた「熱融着培土」を使用することにより軽量化させた製品。

   今回の「パラビエンタF」は2m以下のフェンス用に的を絞ったもの。軽量で耐久性のあるアルミフェンスを採用することにより更に緑化壁を作りやすくしている。

   培土と植物によって、夏の昼間に40~50度まで上がる壁面温度を30度前後まで抑制する効果もある。

   標準価格は、設置工事費を含め1平方メートル当たり8万円(基礎工事費、潅水装置費を除く) 。従来システムに比べて最大6割コストを縮減している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!