2024年 4月 16日 (火)

不要パソコン「無料」で引き取ります!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
パソコンなどの無料引き取りを行う「パソコンファーム」
パソコンなどの無料引き取りを行う「パソコンファーム」

   埼玉県三郷市の「パソコンファーム」の行っている「どんなパソコンでも無料で引き取る」というサービスがネット上で話題になっている。

   利用者は送料だけは自己負担だが、事前連絡もせずに突然送りつけてもいいし、同社へと直接持ち込むことも可能。しかも、データの消去も無料で行い、証明書の発行もする。通常、パソコンを処分する場合、2003年10月以前に発売された旧型や自作PCには手数料(3000円~)が必要だが、それに比べて送料は割安で手軽というわけだ。

   利用者からは、「本当に大丈夫なのか」「あとでお金を請求されるんじゃないのか」といった声も上がってるようだが、その心配はない。モニターを処分する際に利用したというある個人のブログには、「早速ダンボールに梱包して宅急便で送りました。(略)何と、かかったのは送料1570円だけ!ここは使えるかも」と書かれており、そのほかにも、処分の際にはぜひ利用したいとの声が多い。

   無料にしたのは、パソコンの中にある金・銀・白金その他のレアメタルを回収したり、パソコン自体をリサイクルしたりしているからだ。代表の高橋大介さんは「古いパソコンや壊れたパソコンは、すべてが壊れているわけではない。使える部品は十分あり、素材としての価値がある」と話す。同社ではパソコン以外にもテレビやDVDプレイヤー、ゲーム機、エアコン、一部の冷蔵庫なども無料で引き取っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!