2024年 3月 29日 (金)

「化粧品をもらうと嬉しい」が8割超  「母の日」に向けた意識調査で


   女性マーケティングを専門に手掛けるトレンダーズは、このほど子どものいる50~60代女性1030人に「母の日」に関する意識調査を実施。「母の日に化粧品をもらった嬉しい?」との問いに対し、「とても嬉しい」が30.5%、「どちらかといえば嬉しい」が51.0%で、「もらったら嬉しい」と考えている女性は、合わせて81.5%を占めたことが分かった。

   では実際、「今ほしい化粧品」は何か? この設問には「口紅・リップグロス」(12.2%)、「ファンデーション・フェイスパウダー」(12.2%)をしのぎ、「美容液」(38.5%)との回答がダントツ。メークでカバーするよりも、素肌そのものを美しくして「若さを保ちたい」という女性たちの意識が顕著に表れているかもしれない。

   同社では、「ふだんほしくてもつい我慢してしまうものだけに、もらえればうれしいのではないか」とみているが、別の設問で「娘・息子に言われてうれしい一言は?」があり、こちらは27.1%が「若く見えるね」という言葉を挙げ、最も多い回答だった。「若く見える」以外にも「きれい、かわいい」などの言葉が上位になっていることも考えあわせると、50~60代の女性たちは子どもが思っている以上に自らの「外見」を強く意識しているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!