2024年 4月 20日 (土)

あの「桃鉄」が町の食堂になったよ!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
値段がどれも良心的!
値段がどれも良心的!

   販売開始から20年以上たちながらも、国民的人気を誇るハドソンの代表的ソフト「桃太郎電鉄」。この「桃鉄」をモチーフにしたフードショップ「桃鉄食堂」1号店が2009年6月18日、イトーヨーカドー拝島店(東京都昭島市)に、また2号店が同月25日、イトーヨーカドー永谷店にオープンする。

   「桃鉄」シリーズは、プレイヤーが鉄道会社の社長として、日本国内を鉄道でまわりながら物件を購入して資産を増やし、日本一の大富豪を目指す、スゴロク形式のボードゲーム。そもそも同ゲームは、原作者でゲーム監督のさくまあきらさんが、各地のおいしい名産品を紹介したいという動機から製作したという経緯がある。この「桃鉄食堂」でも、それにならって全国のご当地グルメを半年ごとに紹介していくという。

   第1弾は「青森県」。黒石市の郷土料理である「黒石つゆ焼きそば」(600~650円)、林檎チップのソフトクリーム(250円)ほか、オリジナルメニューとしてらーめん(270円)、カレーライス(380円)、桃鉄焼(80円)なども販売する(カッコ内は予定価格)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!