2024年 3月 28日 (木)

アイリスオーヤマ「LED」に本格参入

「LED電球」の家庭への普及に、ひと役買う
「LED電球」の家庭への普及に、ひと役買う

   生活用品製造卸のアイリスオーヤマは、「省エネ」で「長寿命」、「水銀レス」などの特長を持ち、地球にやさしいLED照明市場に本格的に参入、2009年8月5日から全国のホームセンターや家電量販店などで、LED電球「ECOLUX(エコルクス)」を発売する。

   この商品は、白熱電球に比べて電気代と二酸化炭素(CO2)の排出量が約10分の1まで削減できる。これまで家庭で利用してきた白熱電球などと変わらない口金に取り付けられるうえに、4万時間の長寿命なので電球交換の手間が軽減される。40ワットと60ワットの、それぞれ電球色相当と白色相当の合計4種類を用意。オープン価格。

   同社は、政府がCO2削減を目的に進めている白熱電球の製造販売の停止に対応。まだ多くの家庭で使われている白熱電球の代替商品として注目されているLED電球の普及に努めていく。今後もLED電球のラインナップを増やしていくという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!