2024年 4月 20日 (土)

2LDK・トイレ・バス付きも! 「ツリーハウス」で童心に返る

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   木の上に造られた「ツリーハウス」。映画やアニメで見かけ、「こんな別荘があったら」「秘密基地にいいなぁ」と思った人もいるのではないだろうか。

女性に人気?

樹木と一体化しているような「ツリーハウス」
 (c)Treehouse Creation
樹木と一体化しているような「ツリーハウス」
(c)Treehouse Creation

   ツリーハウスとは、生きている木を「土台」に造られた建造物のこと。インドネシアがルーツで、海外では2LDK・トイレ・バス付きといったゴージャスな別荘も「ツリーハウス」として建てられているそう。日本では小屋状のものが多いが、「土地に定着したものでない」ことから、建築基準法の適用を受けないため形に決まりはなく、どのような建造物であっても自由だという。

「最近はようやくツリーハウスという言葉も認知され、『行ってみたい』『造ってみたい』という問い合わせも増えてきています」

と話すのは、NPO法人ジャパン・ツリーハウス・ネットワークの事務局長をつとめる穴見淳也さん。意外なのは興味を持つ人に女性が多いということ。DIY、日曜大工というと男性のイメージだが、ワークショップなどツリーハウスのイベントでは、女性のほうがアクティブで好奇心旺盛だという。

「ツリーハウス」、どう思いますか?
行ってみたい!
造ってみたい!
高いところはちょっと…
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!