2024年 4月 18日 (木)

「家ナカ娯楽」にあった!? 「巣ごもり家族」が幸せの秘訣

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2009年6月、電通総研を中心に家族社会学研究者で明治大学文学部教授の齋藤孝さん、デジタル・メディア評論家の麻倉怜士さん、節約アドバイザーの矢野きくのさん、メディア開発綜研の菊地実さんが発起人となり「家ナカ研究会」なるものが発足した。同会がつくられた目的は、昨年来の不況で「巣ごもり現象」が続くなか、日本の家族の新しいライフスタイルの実態を研究するためだ。その「家ナカ研究会」が、日本全国の子持ちの既婚男女1000人を対象にライフスタイルの実態に関する調査を実施したところ分かったのが、「巣ごもり家族」そして「引きこもり家族」といわれるものの存在である。

「地デジ対応テレビを中心とした『お茶の間復権』」

   「巣ごもり家族」とは、以前よりも家で過ごす時間が増え、なおかつ家族満足度が高いというニューライフスタイルを指しているのだが、具体的には次のような3つの特徴を持つことも明らかになった。

   まず最初は「地デジ対応テレビを中心とした『お茶の間復権』」だ。なんと、「巣ごもり家族」の73.7%が週に4日以上、家族みんなでリビングに集まって過ごしているのだという。ちなみに、以前よりも家で過ごす時間は増えたものの、家族満足度があまり高くない「引きこもり家族」のほうの数値は50%にとどまっている。

   2番目に挙げられるのは、「巣ごもり家族」の『家ナカ娯楽アイテム』が充実しているということ。「巣ごもり家族」が所有しているモノで、家族一緒に楽しんでいるのは「地デジ対応テレビ」で56.3%と最多。次いで、ネット接続されたパソコン(49.6%)、地デジ未対応テレビ(32.9%)、Wii(27.5%)、Nintendo DS/Nintendo DSi(21.1%)、ボードゲーム(11.3%)、高機能炊飯器(8.8%)、ホームベーカリー(7.5%)・・・と続く。こうしたデータを見ても、「巣ごもり家族」が『家ナカ娯楽アイテム』を家族みんなで楽しんでいる様子がうかがえる。

   そして、最後の3番目は、「巣ごもり家族」が賢く消費しているという点だ。「巣ごもり家族」の主婦の32.1%が日常の買い物(食料品・日用品)で、ネットスーパーやネット通販を利用しており、そのうちの39.0%が週に1回以上利用しているのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!