2024年 4月 24日 (水)

「マッコリ」にハマる日本女性 一番の理由は「飲みやすさ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今、韓国のお酒「マッコリ」の支持が広がっている。しかも、男性よりもむしろ女性のほうが好んでマッコリを求め、専門店などへやってくるというのだ。どんなところが受けているのだろうか。

バリエーション豊富 「梨マッコリ」や「黒豆マッコリ」も

「フルーツマッコリ」は韓国でもブームだ(「e-マッコリ」ホームページ)
「フルーツマッコリ」は韓国でもブームだ(「e-マッコリ」ホームページ)

   「マッコリ」とは、日本でいうと「どぶろく」にあたる韓国の大衆酒。原料は米や小麦が多く、酵母によるアルコール発酵に、乳酸菌発酵を伴う。アルコール度数は焼酎やスピリッツなどと比べると低く、甘みと酸味があるお酒だ。

   日本での消費も増えている。韓国関税庁が発表した09年上半期のマッコリ輸出量は2635トンで、前年同期比は16%増。10年前の99年上半期(364トン)に比べ約7倍増えている。意外なのは、全体量の約9割に当たる、2336トンもの輸出先が「日本」だということ。

   韓国マッコリの輸入・販売を行っているサイト「e-マッコリ」を運営しているビーマックスの代表・小澤誠之さんは、マッコリの「リピート率」の高さに驚く。

「一番の理由は飲みやすさ。韓国料理ブームに乗って興味を持つ人が増え、そのまろやかさと料理との相性の良さから、一度飲んでファンになる女性が増えています」

   バリエーションも豊富だ。現在韓国では色々なマッコリが製造され「ブーム」を呼んでいるという。その一部が日本に輸入され、支持を広げているそう。

「特に受けているのが梨マッコリ。よりフルーティーな味わいが特長です。健康志向の方には黒豆マッコリも受けています」(小澤さん)

   そのほか、ぶどうマッコリやみかんマッコリなども好調とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!