2024年 4月 16日 (火)

パリジェンヌに人気上昇中 「アルガンオイル」のコスメ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本でも一時期、ブームになったアルガンオイル。フランスでは、ここ数年の自然派コスメブームにのって、ストレスによる肌荒れ、皮膚アレルギーに悩む働くパリジェンヌたちを中心に、愛用者がじわじわと増え続けている。

肌の老化防止や、美肌効果あり、の貴重なオイル

中身もパッケージもフランス流に洗練されたアルガンオイルのコスメ
中身もパッケージもフランス流に洗練されたアルガンオイルのコスメ

   アルガンオイルはモロッコ南西部の限られた地域のみに生育するアルガンの木の実から採取される貴重なオイルだ。調理にも使われるが、肌の老化防止や美肌効果のあるビタミンEが、オリーブオイルの4倍ほど含まれていると言われ、スキンケア製品としても注目されている。以前は、自然派、オーガニック製品にこだわる限られた人々の間で愛用されている観があったが、最近では、アルガンオイルに他の植物の精油を加えたり、クリームタイプにしたり、とコスメ仕様になった製品が増えて、人気が出て来たようだ。

   アルガンオイルをベースにしたオーガニックブランド「カエリーヌ(Kaeline)」の公式ネットショップを運営している、フレンチ・コード代表の長谷川たかこさんは、「フランスでは、ここ2年ほどで、自然派、オーガニックのコスメの売れ行きが25~30%ほど伸びています。その流れにのって、特に肌にトラブルを抱えている女性たちの中にアルガンオイルの愛用者が増えてきたようです。吹き出物、ニキビ、シミにはたいへん効果的ですから」。ストレスが原因の肌荒れ、さらに夏のヴァカンスで日焼けした肌のケアにも効果あり、と都会で働くパリジェンヌたちにも、評判がよく、「ニキビ跡に悩み、皮膚科に通ったが、処方された薬は効果がなく、「カエリーヌ」のセラム(美溶液)を塗ったところ、2週間で、驚くほど跡が薄くなった」という利用者の声も寄せられたらしい。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!