2024年 3月 19日 (火)

「マイタンブラー女子」増殖中!? スターバックスの粋な新「エコ」スタイル 

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   スターバックス コーヒー ジャパンは、2009年10月1日~11月3日までの期間、「マイタンブラー」「マイカップ」持参者に各飲料を「50円引き」するサービスを行う。これまでは「20円引き」だったが、「50円になるこの機会に、マイカップを持ち歩く人が増えることで資源節約が進んで欲しい」との思いで割引率を高めたという。さらに安く買えるうえ、環境にも配慮できるとあって話題を呼びそうだ。

「エコ」はオシャレで「お得」!?

マイタンブラー持参で得しちゃおう!
マイタンブラー持参で得しちゃおう!

   「エコ」という考えのもと、店に私物を持っていって利用するスタイルは、日本では10年ほど前から広まり始めた。その先駆けとなったのが、「エコバッグ」。1995年の容器包装リサイクル法制定で「レジ袋」が削減・再利用の対象となって以来、マイバッグを持って買い物をする人がスーパーやコンビニなどで次第に増えていった。ここ数年は、環境意識の高まりや、人気アパレルブランドがこぞって企画、販売するようになったことも手伝い、「エコバッグ」を持つこと自体がブームとなっている。また、エコを考慮したこの考えは、他の日用品にも拡大し、「マイ箸」や「マイ皿」などを持ち歩く人も増え始めているという。

   「エコバッグ」に続いて、近ごろ注目を集めているのがカップやタンブラーなどの飲料容器のマイグッズを持ち歩くスタイル。人気のワケは、「エコバッグ」同様、商品の品揃えやオシャレ感覚で持てることに関係があるようだ。スターバックスでもタンブラーやカップは購入でき、そのデザインは豊富で個性的なものばかり。10月にはハロウィンデザインが登場するなど季節やテーマに合わせたさまざまなデザインが発売されることもあり、女性は自分の好みに合わせてオシャレの一環として取り入れている人が多いという。

   レジでお気に入りの「マイタンブラー」を差し出して、「コレに入れてください」と頼むスタイルは確かにスマートだ。コーヒーは安く飲めるし、紙コップの使用を1つ抑えられたワケだから、気分は「お得」で「エコ」。この機会に、そんな新エコライフを始めてみるのも粋かもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!