2024年 4月 25日 (木)

ニコ動の誕生秘話を紹介 佐々木俊尚氏が著作

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
佐々木俊尚氏の最新著作
佐々木俊尚氏の最新著作

   ニコニコ動画を作ったのは天才技術者集団だった――。ITジャーナリストの佐々木俊尚氏が、その誕生までの秘話を小説風につづった文庫本をこのほど出版した。題名は、「ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語」(アスキー・メディアワークス刊)だ。

   「それおもしろい!絶対それ!」。ニコ動の一風変わった名前を生んだのは、ドワンゴの川上量生会長が「表面だけ取り繕ったようなふざけた名前」と漏らしたのがきっかけ。2ちゃんねる元管理人のひろゆきさんが、面白がったことから、そのサービスは2006年12月12日に静かにスタートした。

   コメントが画面上で爆発するユニークなこのサービスは、その後、人気も爆発。なかなか黒字化しないものの、ニコニコ生放送などネットならではの新しい試みを続けている。この本では、その誕生までの舞台裏をつづっている。

   ネット上では伝説とされるゲームクリエイター集団「Bio_100%」に、その起源はさかのぼる。そして、その代表だった外国人のような森栄樹ドワンゴ元副社長と当時ソフト卸会社にいた大学生のような川上会長が出会い、ドワンゴを設立。技術者が段ボール上でごろ寝するような風変わりな会社だったが、音大生を起用したケータイの着メロなど突飛なアイデアでIT業界に旋風を巻き起こしていく。着メロ事業が頓挫する中で、起死回生に打って出るところは見ものだ。

   著者の佐々木氏は、取材から執筆までに1年をかけ、取材先は延べ30人にも上るという。定価は、900円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!