2024年 4月 25日 (木)

やる時には徹底してやる! NYでこだわり「カフェ」続々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   世界3大嫌いな食べ物は何ですか?

   食べられるけれど、食べても幸せを感じない食べ物。私は、ぬたっとした食感のサトイモ、ゼリー、そして泡が嫌いなのです。

   カプチーノは好きだけれど、あの泡が苦手で、東京時代は、スプーンですくって取り除いて飲んでいました。おずおず「すみません。泡なしカプチーノお願いします。」と、オーダーして「それはカプチーノとは呼びません!」とレクチャーされた事も多々。

   何年も前に、NYのブルックリンにオープンした「ギンミ!コーヒー」。ここの評判を聞き、わざわざ飲みに行って口にしたカプチーノから受けた衝撃は、味はさることながら、その泡でした。

カプチーノのスカスカの泡はどこから?

ラッテアートは、すぐフタをしてしまうテイクアウト用にも施されます
ラッテアートは、すぐフタをしてしまうテイクアウト用にも施されます

   アメリカで、ウエットフォームと呼ばれる泡は、空気の含有量を控え、シルキーでとても滑らか、まるでクリームのようです。そして、驚くほど甘いのです。

   カプチーノには、砂糖を入れない私は、この時、ミルクの甘さがどこからくるのかわからず戸惑いました。ミルクをスティーミング(エスプレッソマシンについているノズルから出る蒸気で温める)する時、温度を60~70度内に保つと、甘さが出てくるそう。

   では、今まで飲んでいたカプチーノのスカスカの泡は、どこから?

   バリスタに聞いてみると、一度、泡立てたミルクは、温度により化学変化を起こしていますから、もったいないと思って、次の人用にミルクを継ぎ足して泡立てると、先のミルクが分離して、スカスカの泡ができてしまうとのことでした。

   2001年ごろから、シアトルに追いつけ、追い越せで、NY市内に、味にこだわるエスプレッソカフェができ始めました。

   ニューヨーカーのすごいところは、やる時にはやる!それも徹底してやる!

   上質の生豆を探して、入手。それを焙煎する焙煎機、焙煎人、そして、そのコーヒー豆を使ってコーヒーを淹れるバリスタのレベルアップが、日を追うごとに進み、今ではシアトルを追い越してしまいました。

   食の関係者と話すと必ず出るコメントは「NYのいい面は、頑張って丁寧に作った物を、正当に評価して、感謝してくれる舌の肥えたお客さんがいること。」

   確かに生産者の自己満足の一方通行ではビジネスは成り立ちませんから、NYは、好奇心旺盛で食べるの大好きなニューヨーカーがいるうってつけの場所だったのですね。


【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!