2024年 4月 26日 (金)

巣ごもり現象拡大! 自宅で楽しむ「ネット恋愛」が人気に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
キスもできちゃう!
キスもできちゃう!

   不況の中でも好調な産業の一つといわれるのがゲーム業界。ドラゴンクエストⅨの出荷本数が400万本を突破するなど景気のいい話題も多いが、その中でも全国のユーザーが同時にゲーム内へログインし、コミュニケーションをとりながらプレイを楽しめるオンラインゲーム分野の伸びは極めて大きい。なんと、2004年以降、ふたケタ成長状態が続いているのだ。

   中でも、「ネット恋愛」で人気を博す『ルーセントハート』(ガマニアデジタルエンターテインメント運営)の注目度は高い。ゲーム内とはいえ、気の合ったキャラクター同士で手をつないだり、キスやハグするといった、恋人のような行動をとることが可能。コンピューターがユーザー同士の相性を判断し、カップリングしてくれる「キューピッドシステム」による「ほしとも」が恋愛要素を盛り上げている。

   2008年後半から、食事や娯楽などの消費を家庭で完結させる「巣ごもり住人」が増えているが、そうした人々にとっては自宅に居ながらお手軽に恋愛やコミュニケーションを楽しめる点が人気になっているポイントのようだ。

   さらに、特筆すべきはゲーム内の恋愛から発展し、現実世界でのお付き合いも行われているという。

   9月実績で「ほしとも」誕生数は2,500件を突破しており、ほしとも成約が約80%以上(9月実績)のゲーム内合コンイベントも盛り上がりを見せている。

   この合コンイベント、次回は09年10月31日、11月1日の2日間で開催される予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!