2024年 4月 21日 (日)

「上向きでも書ける」ボールペン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
空気のチカラでインクを押し出すボールペン
空気のチカラでインクを押し出すボールペン

   三菱鉛筆は、加圧ボールペン「パワータンクスマートシリーズ」のニューモデルとして、空気のチカラでインクを押し出し上向きでも書ける油性ボールペンのハイグレードモデルを、2009年11月12日に発売する。女性でも手にとりやすいデザインにした。

   従来のボールペンは重力でインクをペン先に落としていくため、ペン先を上に向けて書くとインクが出なくなったが、「パワータンク」はインクを常に加圧することで上向き筆記を可能にした。

   また最近は写真や図面の入った資料や企画書に書き込む機会が増えていることから、インクジェット用紙やカラーコピーの印刷面にも滑らず書くことができる。速書きして描線がかすれることもない。

   普段使いのエントリーモデルは、シンプルでカラフルな軸デザインで、色はシルバー、ピンク、ベージュ、イエロー、ネイビー、ブラウン。ボール径は0.7ミリ。価格は210円。替え芯は106円。

   ハイグレードモデルは、低重心構造で高級感のあるスリムな軸、折れにくい金属グリップを採用し、長く使っても飽きのこないデザイン。色はシルバー、ブラック、ピンク、ライトブルー、ゴールド、ブラウン。ボール径は0.7ミリと1.0ミリ(シルバーのみ)。価格は1050円。替え芯は315円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!