2024年 4月 24日 (水)

ギャルに人気の雑誌1位 「小悪魔ageha」から「JELLY」へ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   立冬もあっという間に過ぎ去り、暦の上ではもう冬になりました。渋谷の街にはコートやジャケットなどのアウターを着るギャルも増え、ついこの前まで夏服で溢れかえっていたのが嘘のようです。今年の冬もギャル界では様々なファッションジャンルが生まれ、思い思いの洋服に身を包んでオシャレを楽しんでいます!

   今回のギャルウォッチではそんなギャル界でトレンド真っ盛りな冬ファッションを紹介したいと思います。

「可愛い」から「かっこいい」に

ファッションって、楽しい~ね
ファッションって、楽しい~ね

   人気ファッションを紹介する前に、まずはこちらのランキングをご覧下さい。

   【好きなファッション雑誌は何?】(2009.07.02調べ)

1位小悪魔ageha
2位Popteen
3位JELLY
4位egg
5位BLENDA

   このランキングは今年の夏にとったものなんですが、キャバ嬢系ギャルのバイブル誌と言われている「小悪魔ageha」が1位を記録しました。当時、小悪魔agehaを毎月買っているというギャルにどんなところが好きかと聞いたら、「メイクページを見るために買っている」という意見が圧倒的に多かったのを覚えています。実質、ファッションをチェックしているのは同じくギャル雑誌の「Popteen」でした。

   それが約4ヶ月で下記のように変化しました。

   【好きなファッション雑誌は何?】(2009.10.21調べ)

1位JELLY
2位Popteen
3位小悪魔ageha
4位egg
5位Happie nuts

   1位と3位が入れ替わり、読者にかっこいい女性像に憧れるギャルが多い大人ギャル系雑誌「JELLY」の人気が急上昇する結果になりました!

   前置きが長くなりましたが、これらのランキングを踏まえギャルの冬ファッションの一部を紹介したいと思います!(ギャルはジャンルが多くファッションのテイストも多いので一部紹介です!)

   まず、先程のランキングで1位になったJELLYの中でも大人気のファッション『ロック系』。ライダースジャケットなどをメインアイテムとして、スタッズを小物にあしらうなどハードな印象を受けるスタイルです。

   とはいっても、ギャルの冬ファッションではライダースジャケットは定番化しています。

   今年のロックスタイルは、例えばライダースジャケットにシフォン系・レース系のインナーを合わせて「ロックなんだけど、甘くて可愛いスタイル」やゆったり系のトップスにライダースを合わせ、ボトムはスキニーやタイツ・レギンスという「上ユル下ホソ系」コーディネイトが人気です。

   ライダースジャケット以外にも柄のはっきりしているヒョウ柄フェイクファーの人気も多く、特に強めギャルの1番人気を集めているようです。

   また、同じフェイクファーでもジャンルの違う『小動物系』スタイルも注目されています。ヒョウ柄でも色使いの淡いものだったり、バンビ柄など優しい印象の柄の「ゆるカワファッション」です。冒頭の両ランキングでも2位になったPopteenではこの「小動物系」ファッションの特集が多く、この雑誌を代表するモデル舟山久美子や菅野結以もこの冬は「小動物系」アイテムを使ったコーディネイトを多く披露しています。

   そして『小動物系』ファッションはフェイクファーだけでなくニットやボアなどのモコモコ素材を使う事も多く、ムートンブーツや淡い色味のベビーカラーアイテムが頻繁に登場します。

   原色の元気系ギャルブランドで有名な「COCOLULU」でさえ、淡いふんわり系ニットポンチョを発売する程です。

   ランキングにもあったように、「可愛い」から「かっこいい」にギャル界は変化してきています。しかし、ファッションにおいてまだまだ「可愛い」が名残を残しているのも事実です。

   ハードなイメージのロックテイストに甘さを加えたり、フェイクファーやヒョウ柄というクール&ゴージャスなイメージに小動物という可愛さが入ったり、人気雑誌のジャンルが入れ替わっても「可愛さ」を捨てきれないというスタイルが、今冬のギャルファッションでした。

GRP副編集長 アミーゴ


【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!