2024年 3月 29日 (金)

ニューヨークカフェ戦争 続報 「第3の波」起こした男とは?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   薄いアメリカンコーヒーから、エスプレッソドリンクへ大方向転換中のニューヨークのコーヒー事情。このカフェ激戦区NYにオレゴンから参入して来た男が、デュエイン・ソレンソン。写真の真ん中に立つ、ちょっと太っちょでロン毛のおじさんは、実は、コーヒー界の「第3の波」を引き起こした男として有名だったのです。

第1波は19世紀

プロバット社製焙煎機の前で
プロバット社製焙煎機の前で

コーヒーの名前は農園の名前。カードに細かい情報が
コーヒーの名前は農園の名前。カードに細かい情報が

   アメリカのコーヒー界における第1の波とは、19世紀に生まれたフォルジャーズ社のコーヒー豆が、全米の家庭の食卓に広まったこと。これがでっかいカップで何杯でものめるアメリカンコーヒーの始まりです。

   そして、60年代に西海岸ではじまったエスプレッソ文化の誕生が、第2の波。サンフランシスコのピーツコーヒー。ここのコーヒーを飲んで感動した人が始めたスターバックスコーヒーが、その代表選手です。スターバックスのコーヒーについては、炭コーヒーだと言う人もいますが、カプチーノなんて聞いたことがなかったであろう田舎のガソリンスタンドにまでエスプレッソドリンクを広めた功績は、私はすごいと思うのです。

   さてさて、第3の波とは、味への徹底したこだわりなのです。

   良質のコーヒー豆の入手からはじまり、それを丁寧に焙煎し、熟練したバリスタの手で淹れる。

   「これって今までなかったの?」と、言われそうですね。日本のコーヒー文化は世界のトップレベルですから、実は、私もそう思っていました。

   でも、このソレンソンさんに会ってお話を聞いた時、第3の波の男と言われる理由がわかった気がしてきました。

【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!