2024年 4月 17日 (水)

120年ぶりの「軽い」穴あけ・・・!? 

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
2穴パンチ「ALISYS(アリシス)」。従来品に比べて半分の力で穴が開く
2穴パンチ「ALISYS」(アリシス)。従来品に比べて半分の力で穴が開く

   事務用品、事務機器メーカーのカール事務器は、世界で初めて小型パンチに二重テコ構造を採用し、コンパクトで機能美を備えた2穴パンチ「ALISYS(アリシス)」を、2009年12月15日に発売した。

   約120年前から続く従来のタイプに比べて、半分の力で穴が開けられるというもの。

   パンチの構造を根本的に見直し、テコの原理を2か所に使った「二重テコ構造 アシストリンクシステム」を採用したことで、穴あけ時の力を倍増させ、さらにハンドルの軽量・短縮化による相乗効果でコンパクトで見た目も美しい、小型2穴パンチを開発した。

   色はメタリックブルー、メタリックレッド、パールホワイト。価格はLP‐20(穿孔枚数20枚)が1050円、LP‐35(同35枚)が1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!