2024年 4月 24日 (水)

視聴率低下でどうなる? 深夜トークショーホスト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昨年同様、年越しは日本で過ごしました。ロサンゼルスとは違う日本の寒さはこたえますが、やっぱりお正月は日本がいい。クリスマスが終わり、年があけるとすぐに平常に戻ってしまうアメリカに比べ、風情がある日本の年始が好きです。夫の実家近くにある南洲墓地に初詣に行き、ついでに西郷隆盛をはじめとする、西南戦争で命を落とした人たちのお墓もめぐってきました。

関係局が視聴率や広告でダメージ

LA Times1面(左)に登場
LA Times1面(左)に登場

   ロサンゼルスから里帰りといえば、ニューヨーク・ヤンキースから松井秀喜選手がうつってくることもあり、「松井がくるねー」といわれました。でも実は複雑なエンジェルスファン心理。放出した選手にかわる補強がされていないからです。若手選手育成には定評があるチームなので大丈夫だとは思いますがどうなることやら?

   さてここのところ新聞をはじめとするメディアを騒がせているのは松井選手もヤンキース在籍時に登場したこともある、深夜のトークショーのホストがかわるという話。

   話題となっているのはアメリカ三大ネットワークの一つ、NBCがロサンゼルスのスタジオで収録し、平日夜11時半から放映している"The Tonight Show"です。

   「キング・オブ・レイトナイト・テレビジョン(king of late-night television)」と言われ、視聴率でも1位をとっていたにもかかわらず、ホストがジェイ・レノ(Jay Leno)から、コナン・オブライエン(Conan O'Brien)にかわったのが去年の6月のこと。

   コナンもその前はニューヨークでNBCの「Late Night with Conan O'Brien」という深夜トーク番組のホストを長く勤めていました。その実績をかわれ、だいぶ前からジェイ・レノにかわって、" The Tonight Show"のホストになるといわれ実現したのですが、NBCの財政面では成功したものの、関係局が視聴率や広告でダメージを受けているそうなのです。


【プロフィル】
野村 香奈(のむら かな)
1970年鹿児島生まれ。上智大学卒業。「AERA」「週刊朝日」で主にエンターテインメントの編集を担当した後、2000年8月に結婚により渡米。ロサンゼルスの日系無料情報誌でライターも経験。趣味はドライブ、おいしいものを食べること、情報収集、そして、MLB(メジャーリーグ)観戦。LA TimesとPeopleを愛読。現在、ロサンゼルス近郊のニューポートビーチ市(Newport Beach)在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!