2024年 4月 26日 (金)

No.3 「ぼくらの」は主題歌に感動しちゃう

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

バード 「来ましたかね?」

編集 「何が?」

バード 「レビューに対する誹謗中傷、雨あられ・・・・・炎上。てか、『精神が病んでいるw』『原作を読んでないだろwww』『顔出せ!コルァア!!!』・・・みたいな」

編集 「まだ、原稿、ネットにアップしてませんし・・・」

バード 「ホッ!(と一息)」

編集 「それほど読まれるような、内容の、コラムでもないですし」

バード 「ガビーン!!!!!」

編集 「それはそうと、『夏目友人帳』の回で書いた、泣ける、というキーワードが関心あるんじゃないですかね?」

バード 「泣ける?」

編集 「そう」

バード 「そういえば、アニメのテーマソングって、泣けるの・・・多いですよね。例えば、『創聖のアクエリオン』の主題歌、『創聖のアクエリオン』。1万年と2千年前から愛してる~♪1億と2千年後も愛してる~♪。もう号泣で、歌終わった後、アニメ見る必要ないや、満足、みたいな」

編集 「アニメ見てください」

バード 「最近では『とらドラ!』のエンディングの『バニラソルト』。堀江由衣さんが歌っているんだけど、アニメ本編の終わりと曲が重なって、胸がぐちゃぐちゃになるほど感動した」

編集 「堀江さんて、このあいだNHKで歌っていましたよね」

バード 「2009年1月10日にNHK総合で放送された『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2』ですね」



編集 「なんか説明くさい、言い方ですね」

バード 「この時は『バニラソルト』は歌わなかったんですけど、2010年2月13日にBS2で放送される『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2完全版』では『バニラソルト』を歌うそうですよ」

編集 「へー」

石川智晶さんは僕の叔母さんにそっくりだった

バード 「主題歌といえば、『ぼくらの』の『アンインストール』を聞いたときには感動。感動で泣けたよ~ん。アニメ見る必要ないや、満足、みたいな」

編集 「石川智晶さんが作詞作曲して歌っている・・・、ってアニメ見てください」

バード 「でね、去年放送した『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.1』を観てビックリ。石川さんが出ていたんだけど、石川さんってさ、仙台に住んでいる僕の叔母さんに、そっくりだったんだよ♪~」

編集 「オバサンって、バーさん石川さんに失礼な!」

バード 「いや、僕の叔母さんて、『山口百恵』そっくりでさ、母親に言わせると、若い頃は山口百恵より美人だったらしい。

編集 「・・・それは、会ってみたい・・・」

バード 「でも、うちの母親、叔母さんより自分のほうが美人だと思っていたから、百恵ちゃんより美人、という言葉が出たんだと思うんだ」


ジョセフ・バード・ランカスタープロフィール

    英国ケンブリッジ出身。祖母が日本人のクォーター。青森にいる祖母からTVアニメビデオを実家に送り付けられ日本のアニメにはまる。15歳でアニメ好きが高じ単身日本へ。現在、青森の祖母と同居。人生を変えたアニメは「太陽の王子 ホルスの大冒険」「もえたん」。好きな食べ物はりんご、マグロ、鯨ベーコン。座右の銘は「イェ~イ!私だよんっ♪」(by「けいおん!」田井中律)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!