2024年 4月 24日 (水)

ギャル界も「テレビ離れ」加速 ブログのほうが面白いじゃん

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   視聴率の低迷や広告収入の減少により、昨今、活気を失いつつあると言われるテレビ業界。

   ギャル界においても同様で、以前は挨拶代わりだった

「昨日のテレビ見た~??」
「あの番組観るの忘れた~!!」
「あのドラマって次回どうなるんだろう!?」

といった会話がここ最近めっきり減ってきたように感じています。

「ドラマとかは中学の時に見てたけど、高校に入ってからドラマを毎週見るのはキツイかなぁ…バイトとか遊びでそんな時間ないしね!自然と見なくなったって感じ」
「テレビでニュースとか見なくてもケータイサイトで充分だもん!知りたいコトはケータイで探すしね♪」
「新曲もほとんど着うたサイトのランキングとかで探すし、観たい番組もYouTubeでチェックするからテレビとかあんま見ないんだよね!」
「テレビって毎回ちゃんと見ていないとわかんなくなるでしょ?それってウチらにとってはマジ苦痛なんだ。観たいときに観たいんだよね~」

   こんな意見を多く聞く事ができました。

ブログ作成には時間がかかる

ケータイでブログをアップ~っと!
ケータイでブログをアップ~っと!

   家に帰ると、ケータイを片手に音楽を聴きながらYouTubeで好きな番組を自分のタイミングで観る。これがギャルのテレビを観る時のスタイルです。

   ギャルは元々ケータイを駆使していましたが、一番の利用はコミュニケーションと情報獲得。

   最近ではブログ文化が定着したことによりケータイを通じた情報獲得更に拍車が掛かりました。

   一般の方もそうだと思うのですが、ギャルにとって特にブログは、ただの日記ではなく情報発信、そして、情報収集する場となっているんですよね。

   テレビニュース、新聞、雑誌、様々な情報獲得のメディアはありますが、ギャルにとってのそれは、ブログ、クチコミ、ファッション誌なのです。

   加えて、彼女たちのライフスタイルの中に「ブログをUPする」という行為がプラスされた事が、意外とテレビ離れを後押ししていると思われます。

   自身でブログをしている方はお分かり頂けるかもしれませんが、ブログ作成には意外と時間がかかるんです!

   絵文字や画像のレイアウトを考えたり、こだわりの多いギャルは1つの記事に平気で2時間・3時間割いてしまうこともしょっちゅう!

   また、外で書くと集中出来ないからと家でゆっくりブログを書くという子も多く、さらにコメント返しなどは、一度ノートにまとめて返信していくこともあるようです!

   家にいる時間は大切なブログ作成タイムになりつつあり、自然とテレビを見る時間が減っていったのでしょう。

   また、こんな意見もありました。

「信用しやすいのはテレビって感じだよね!ケータイの情報って嘘かホントか分かんないのもぶっちゃけあるからね!笑 でも、サイト情報の方がテレビより確実に早いって感じがするよね」

   ブログは誰でも簡単に情報発信できるが、テレビ番組は決められた人達でしか制作することが出来ないので、その分信頼度が高いようです。

   しかし、最先端の情報(トレンド)を好むギャルはどちらかと言うと、情報の正確さよりも情報のスピードや鮮度を求めています。よって、嘘の可能性もあるかもしれないけれど、まだ他人の知らない情報というのがギャルの好奇心を掻き立て、テレビよりもケータイサイトの情報を得たい!という気持ちに繋がっています。


【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!