2024年 4月 18日 (木)

カプセルホテルで浸る「上質」 大阪で話題「ファーストキャビン」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   飛行機のファーストクラスをイメージした部屋を有する「コンパクトホテル」が人気を集めている。2009年4月、大阪で開業した「ファーストキャビン御堂筋難波」だ。週末や祝前日には満室になる日も多いそうで、2010年3月19日には2号店「ファーストキャビン京都烏丸」をオープンする。

カプセルホテルの4倍近い「滞在空間」

「ファーストクラスキャビン」の1室
「ファーストクラスキャビン」の1室

   従来のカプセルホテルと一線を画しているのは、その広さだ。「ファーストクラスキャビン」は床面積4.2平方メートルで、通常カプセルの4倍近い体積を有する。ベッドもセミダブルサイズに近く、天井も立ち上がれるほど高い。さらに、各部屋には有線LANと32インチの大型液晶テレビが付属している。それでいて、宿泊通常料金は4800円。カプセルとビジネスホテルの間ぐらいの価格設定だ。

   宿泊の際は、フロントでチェックインし、男女別に分けられた入り口ゲートから入館する。旅館業法上は「簡易宿所」にあたるため、各キャビンの出入り口には施錠ができない。そのため、廊下とはアコーディオンカーテンで仕切られているのみだが、フロントにクローク機能やキャビン内に施錠可能な引き出しを備え、さらに「会員制」を敷くことで、セキュリティーを確保している。もちろん、大浴場やシャワールームもついている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!