2024年 3月 29日 (金)

アレル物質93%除去! 世界17か国で販売「Ray Cop」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
ユニークな形状の「レイコップ」
ユニークな形状の「レイコップ」

   花粉の気になる季節が近づき、早くも気が重い人も多いだろう。そんな花粉症持ちに朗報となるかもしれない掃除機が「Ray Cop(レイコップ)」だ。

   レイコップは、2008年のフランス消費者選定優秀商品に選ばれ、英国アレルギー協会も認定するハンドクリーナーだ。前出の2か国に加え、米国、カナダ、ドイツ、イタリアほか、世界17か国で販売されているという。日本では健康美容機器などを扱うヤーマンが販売している。

   ベッドや枕などの寝具類や、衣類、毛布類などに潜むハウスダストを、レイコップは1分間に最大3600回の振動でたたき出し、強力に吸引する。さらに表面をUVランプで照射することで、細菌などを99.9%除菌。東京環境アレルギー研究所が行ったアレル物質減少率の調査によると、天日干しが3.8%だったのに対し、レイコップは93.1%と高い効果を発揮していることが分かっている。

   排気についても、標準のフィルターとHEPAマイクロフィルターの2重構造で、空気清浄機並みの清潔さを実現している。薄手の寝具類などの吸い込みを防ぐ吸着防止装置の採用や、コンパクトなつくりで使用範囲が広いのも特長。今後は介護施設への導入なども考えられているという。

   ホワイトとレッドの2色あり、価格は2万9800円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!