2024年 3月 29日 (金)

「人生棄てられますか?」 17歳廃人が見た『ネトゲ廃神』

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「赤ちゃん抱いて、胸出したままゲームやってた」
「飯も週に1回しか食べなくて、29キロやせた」
「ヒゲがへそまで伸びた」

   そうした、ネットゲームに依存する「廃人」の究極型、「廃神」がいるという。その姿をありのままに描いた単行本『僕の見たネトゲ廃神』(リーダーズノート刊)が2010年1月31日に発売された。筆者は17歳の西村本気(にしむらもとき)さん。自身もネットゲーム「マビノギ」の中で生きた「廃人」だった。

「廃人でも足元に及ばない、雲の上の存在」

『僕の見たネトゲ廃神』
『僕の見たネトゲ廃神』

   西村さんは、両親の離婚と父親のDVを機にネットゲームへ逃げ込んだ。「現実世界はどうでもいい」と感じ、弟以外とはほとんどしゃべらない。ゲーム内の通貨を稼ぐために小学校へ行くのを止め、4時間弱の睡眠時間以外は、ほとんどを「仮想世界」の中で過ごしたのだという。それでもゲームを極めることはできなかった。

   だが、ゲーム内で不可能と思われる事ができてしまう「廃人でも足元に及ばない、雲の上の存在」(=廃神)たちは確実に存在する。「リアル(現実)とネトゲを往来できる機動力」を身に付けた西村さんは、著書内で数々の「廃神」のベールをはがしていく。

あなたのネットゲームに対する気持ちは?
ほとんど寝ないでやる。すでに廃人か・・・
廃人になって久しい。すべて失ったのかも
リアルな世界などこの世にないのだ
まだ大丈夫だが、このままだと廃人になりそう
まったく関心がない
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!