2024年 3月 29日 (金)

1缶2900円の高級品もある ご当地「缶詰」ブーム拡大中

   地域の名産品をぎっしりと詰め込んだ、ご当地「缶詰」が全国のあちこちでお目見えしている。中身のバリエーションは豊富で、お土産や贈答品としての注目度は高い。

貴重なエゾバフンウニを缶詰に

「取り寄せしたいご当地缶詰」ランキング1位に
「取り寄せしたいご当地缶詰」ランキング1位に

   船泊漁業協同組合(北海道・礼文)では、ウニの缶詰「宝うに」を販売している。北海道の北端にある礼文島が誇る海産物、エゾバフンウニを蒸して、100g詰め込んだもの。エゾバフンウニが獲れるのは、1年のうち時期が限られる(6月~8月)ため、同缶詰は収穫量に応じて例年、1万~2万缶しか作られていない希少品だという。味は、生に比べて濃厚で、おむすびやお茶漬け、パスタに入れてもよく合う。

   広報担当者の話では、2010年3月27日付の日経新聞土曜日版の中で、「取り寄せしたいご当地缶詰」ランキング1位を獲得すると注文が殺到し、在庫切れとなってしまったそうだ。今は予約というかたちで注文を受け付けており、次の発送は7月末ごろを予定。なお、そのお値段は1缶、2900円(送料別)となっている。

   北がウニなら、南はフグだ。山口県下関市に本社をかまえる「マル幸商事」は2010年3月中旬からフグの缶詰「ふく缶」の販売を始めた。東シナ海で捕れたシロサフグを、カツオと昆布だしで煮付けてあり、骨までやわらかい。20cm程度にぶつ切りした身が2切れ入って、価格500円はリーズナブルかもしれない。

「サラダにつけあわせたり、酒のさかなにしたり。昆布だしがきいていますので、炊き込みご飯にもいけると思います」

   今は山口県内の駅や売店、サービスエリアを中心に販売中だが、今後は九州や首都圏でも展開していきたい、と担当者は話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!