2024年 4月 19日 (金)

つぶやきながら映画を観る 「RAILWAYS」試写会で実験

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中井貴一さん(48)主演の映画「RAILWAYS(レイルウェイズ)」の先行試写会が2010年5月17日、松竹本社の試写室で行われた。ツイッターを用いて「つぶやきながら映画を観る」という実験的な試みを取り入れ、ツイッターユーザー約60人とお笑い芸人のつぶやきシローさん(39)が参加した。

   今回の試みは、つぶやく際にハッシュタグをつけると、映画用スクリーンの両脇に設置されたモニターを通して、リアルタイムで表示される仕組みをとった。開場後すぐの午後6時半ごろ、ユーザーたちはすぐさまつぶやきはじめ、一番乗りの人は「楽しみです」と周囲の気持ちを代弁していた。

携帯電話を手にしながら、映画に観入る

スクリーンの脇にある2台のモニターが「つぶやき」を表示した
スクリーンの脇にある2台のモニターが「つぶやき」を表示した

   試写会に先だって、松竹宣伝部の山中正博さんは、多くの人が共感できる作品として仕上がったことに胸を張るとともに、今回の企画は「上映中の携帯電話の使用や『つぶやき』を容認するものではなく、この試写会を通して、観賞マナーについての議論が活発化し、上映中のマナー向上の一助になってほしい」と趣旨を説明。スペシャルゲストのつぶやきシローさんも到着し、映画が始まった。

   観客たちは携帯電話を手にしながら、映画に観入っていた。はじめのうちは、「RAILWAYS試写会、中井貴一さん登場」「中井貴一、演技うまい」「本仮屋ユイカ、上手になったなあ」と役者の登場にはしゃぎ、劇中に登場する場所や食べ物が関心事に。だが、劇が進むにつれて、登場人物が語る言葉に感動したり、劇の伏線が気になり出したり……それぞれに楽しんでいたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!