2024年 4月 18日 (木)

アナログ停波に備えろ!車載テレビ用ワンセグキット

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
車載テレビを手軽に地デジ対応に
車載テレビを手軽に地デジ対応に

   マスプロ電工は2010年5月下旬、車載アナログテレビでワンセグ放送を視聴できるようにするキット「アナログカーテレビ用ワンセグセット」を発売する。

   テレビの地上波放送は11年7月24日までにデジタル方式に完全移行し、アナログ放送は停止される。家庭内では薄型デジタルテレビや専用チューナーの普及などでデジタル放送対応が進みつつあるが、車載テレビでは配線などの問題から地デジ放送への対応が困難だった。

   新製品では、ワンセグ放送の信号を変換してアナログ放送として再送信、既存の車載アンテナで受信することで、アナログ放送停止後でもテレビ放送を視聴できるようにした。

   シガーライタープラグ接続タイプと、電源コード直付けタイプの2種類で、価格は1万5330円。アンテナを車外に取り付けている場合と、GPS一体型アンテナ搭載車には対応しない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!