2024年 4月 17日 (水)

サッカーW杯の最強ガイドブック「世界一蹴の旅」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
W杯テレビ観戦のおともに
W杯テレビ観戦のおともに

   双葉社は2010年6月1日、『世界一蹴の旅 サッカーワールドカップ出場32カ国周遊記』を発売する。6月11日に開幕する南アフリカW杯の出場国のお国柄を写真入りで紹介。観戦が32倍楽しくなる本だ。

   筆者の村上敦伺氏と四方健太郎氏は、外資系コンサルタント会社の元同僚。サッカーファンの2人は06年のドイツW杯観戦をきっかけに、出場国32カ国すべてを1年間かけて訪問する旅を構想。仕事を休み、09年7月に日本を出発した。

   現地の子どもたちと草サッカーに興じながら、各国のサッカー事情をサポーター目線で書きためたブログ「世界一蹴の旅」が編集者の目にとまり、書籍化が決定。旅をしながら編集作業を続け、開幕直前の出版にこぎつけた。

   出場国を知ればチームへの興味も高まる。例えばグループリーグ初戦で当たるカメルーンでは、草サッカーのゴールが横幅1メートルにも満たないという。針の穴を通すようなゴールの精度は、こんな練習環境から生まれるのかもしれない。

   四六判、286ページ。定価1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!