2024年 4月 25日 (木)

洗濯機は言いました「水の硬度に合わせてエコに洗う」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
水の硬度や温度を調整して「エコ」に洗濯(写真はBW-D9LV=パールシャンパン)
水の硬度や温度を調整して「エコ」に洗濯(写真はBW-D9LV=パールシャンパン)

   日立アプライアンスは、高い洗浄力と節水力を両立する「エコビート洗浄」に加え、業界で初めて水の硬度や水温などに合わせてエコに洗濯を行う「eco水センサー」システムを搭載したタテ型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」(BW-D9LV)を、2010年6月25日に発売する。

   日立独自の洗濯羽根「トリプルビートウィング」と、洗剤液を循環させながら衣類に浸透させる「節水循環ポンプ」や「ワイドシャワー」によって、少ない水できれいに洗う「エコビート洗浄」をさらに進化させ、内壁に洗濯板効果のある「ビートボール」を配した新ステンレス槽を採用することで、洗浄力を高めた。

   新搭載の「eco水センサー」システムは、家庭の水の硬度や水温、布質や布量を検知して、表示される洗剤量や運転時間、使用水量を調整してエコに洗濯する。たとえば、水の硬度が低い地域で、水が温かいときには、表示される洗剤量を少なくし、洗い時間も短くする。これによって、洗濯1回あたりのランニングコストを最大約8%節約できる。

   「ビートウォッシュ」シリーズは、洗濯乾燥機ではBW‐D9LVに加えて、新ステンレス槽を採用し、業界ナンバー1の洗濯・乾燥スピードを実現したBW-D8LV、新たにラインアップするBW-D7LV、BW-D6LVの4機種を展開。あわせて、全自動洗濯機では新たにBW-9LVを追加し、計3機種を展開する。いずれも、オープン価格。なお、BW-D7LVの発売日は7月25日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!