2024年 4月 19日 (金)

【Paris発】老後の生活防衛に秘策 「ビアジェ」って何だ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   物価上昇、医療費や保険料の値上げ・・、年金生活者の不安が増すばかりの昨今、フランスでは、高齢者が不動産を死後に引き渡す条件で売却するシステム"ビアジェ(viager)"の活用が盛んになっている。

不動産の買い手が、毎月の生活費を保障

生活不安を訴える、年金生活者たちのデモ=(C)DDM LADEPECHE@fr
生活不安を訴える、年金生活者たちのデモ=(C)DDM LADEPECHE@fr

   不動産広告を眺めていて、「何でこんなに安いの?」と思うと、たいてい"ビアジェ"と記されている。これは、高齢者が居住中の持家を死後に引き渡すことを条件に売却する、個人間の不動産売買システムで、価格として表示されているのは、契約時の一時金で、その後、売り手は、亡くなるまで毎月、生活費となる一定の金額を受け取れるしくみだ。

   例えば、ビアジェの広告文は、『パリの1DKのアパルトマン 一時金6万ユーロ、毎月800ユーロ 85歳女性 (アパルトマンの市場価格20万ユーロ)』といった具合だ。庭付き一戸建ての家なら一時金も高く、月の受取額が2000ユーロ以上だったり、ワンルームのアパルトマンなら月額が300ユーロ程度だったり、と売り手は家を手放すことなく、その資産価値に見合った一時金及び、毎月の受取額を決めることができる。つまり、持家を担保にした終身年金とも呼べるもので、その契約は公証人を通して行われる。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!