2024年 4月 25日 (木)

「お父さん犬」ライバルに変な注目 「有吉候補」特設HPに漂う「痛さ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「お父さん犬」白戸次郎氏(…?)が選挙戦をたたかうソフトバンクモバイル(以下SBM)のCMが話題だが、キャンペーンサイトには、「対立候補」として登場するお笑い芸人・有吉弘行さんの特設ページもあり、そのレトロなつくりが注目されている。

「さあ!ハーモニー革命だ!」

対立候補・有吉弘行さんのHP
対立候補・有吉弘行さんのHP

   そのページは「みんなの味方 有吉弘行のホームページ」と題され、確かにかなりレトロな雰囲気を漂わせていた。水色地に工夫のないフォントの文字と写真が2枚。マーキーや訪問者数を示すカウンターもあり、懐かしさがこみ上げてくるようなつくりだ。

「さあ!ハーモニー革命だ!」
「世界を旅した実績がモノを云う! 地球と緑と笑顔!」
「そして地球の子」

意味不明の文言が踊るが、マイクを持った「有吉候補」の写真の吹き出し文は理解できる。

「ワンワン吠えているやつがいるようですが、ワンワンに日本を任せてもいいのでしょうか」

――そりゃそうだ。

   もう1枚の写真は街中を走る白戸候補の選挙カー。

   「この車を見かけたら ぜひ声援をお願いします」と添えられていて、「この車」部分がリンクでソフトバンクキャンペーンサイトのCMギャラリーに飛ぶ仕掛けになっている。

   「はてなブックマーク」では現在、約300人がブックマークしており、 書き込みには

「レトロなデザインにビックリ、そしてソースコードがキレイでビックリ」
「なんか懐かしい気分になるなw」
「このデザインを狙って作れるのは凄い。老職人の域」
「いいセンスだ(むかしのHP風)」
「ダサさ加減がちょうどいい」

などとある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!