2024年 4月 19日 (金)

「プラス思考」は現実逃避!? ココロからのアドバイス

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
確かにそうなのかも・・・
確かにそうなのかも・・・

   阪急コミュニケーションズは2010年6月25日、ちょっと違った視点から生き方を考えさせる新刊本『プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座』(著・ココロ社)を発売し、好評を得ている。

   同書は14の講座で構成されているが、その内容が実に刺激的だ。例えば、こんな具合。第1講「あなたはくだらない存在です」、第4講「あなたの話は面白くありません」、第6講「あなたは空気が読めません」、第12講「あなたは何をやっても失敗します」。ネガティブ、マイナス思考の論理を基本にしていて、対極にある「プラス思考」は、問題が解決したような気になるだけで実際は何も変わらず、現実逃避にすぎないと切り捨てる。

   現実を直視し、リスクへの対処を怠らず、地道に進むマイナス思考は戦略的に物事を考えるためのツールという著者が教える「仕事・人間関係・恋愛で本当に役立つ思考術」「今日からスタートできる実践テクニック」とは?

   四六判並製、定価1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!