2024年 4月 24日 (水)

【Paris発】ロマンスグレーの囁きにコロリ 人気博すダイエット師デュカン

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   夏の到来とともに、女性誌はダイエット特集を組み、薬局にダイエットサプリが並ぶのはフランスも同じこと。地中海ダイエット、パスタダイエットなど、ダイエット法にも流行りがあるが、最近、評判になっているのはデュカン・ダイエット。肉や卵などの動物タンパク質を好きなだけ食べるように説く、ストレスの少ないダイエット法だ。

量は制限なしのストレスレス・ダイエット

卵と生クリームを使ったチーズケーキもダイエットレシピの一つ
卵と生クリームを使ったチーズケーキもダイエットレシピの一つ

   栄養学者のドクター、ピエール・デュカンの考案したダイエットレシピは、72種類の動物性タンパク質と28種類の野菜、合わせて100の食品から成り、これを4期間にわたり、少しずつ品目数を増やしていくというもの。動物タンパク質の摂取が中心のプロテイン・ダイエットで、食品数は制限するが、量に関しては無制限、つまり食べたいだけ食べていいそうだ。第1期間は肉魚卵類のみを食べる。第2期間はこれに野菜が加わり、第3期間はさらにパンやチーズなどが加わり、第4期間は何を食べていい、その後、また第1期間に戻るというサイクルだ。各期間の日数はダイエット実行者の体重やモチベーションによって決められるという。

   専用サイトに登録(有料)すると、コーチングと呼ばれる個人カリキュラムが組まれ、毎日、食事レシピや体重を減らすためのアドバイスがメールで送られて来る。サイト上に紹介されていたレシピ例は、卵と生クリームを使ったおいしそうなチーズケーキで、これなら食欲ならぬ、ダイエット欲をそそられる。また、コーチング中はいつでもアドバイザーとチャットができて、質問したり、相談にのってもらうことが可能だ。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!