2024年 4月 25日 (木)

「シミ」と「疲れ」に効く!? 女性に人気「L-システイン」の実力

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   夏に向け、女性から高い注目を集める医薬成分がある。それが「L-システイン」だ。

   耳慣れない、という男性のために説明しておくと、この成分はアミノ酸の一種。「ハイチオールC」など、これが配合された商品はすでに世に出ており、シミ対策・美白目的で女性に服用されることが多い。

   女性の肌の悩みとして、常に上位にあげられる「シミ」。アミノ酸の一種である「L-システイン」は、シミの原因となるメラニンの過剰な生成を抑制して、シミを作らないよう働きかける効果を持つ。さらに、今できているシミにもアプローチし、肌に沈着した黒色メラニンを無色化し、肌のターンオーバー(代謝)を正常化するといわれている。

「疲れ」や「だるさ」を改善する効果がある

「ハイチオールCプラス」を手に説明する田代さん
「ハイチオールCプラス」を手に説明する田代さん

   一方、L-システインには、もうひとつの効能があるとされる。それは、食べ物(栄養素)をエネルギーに変える酵素の働きを助けて、体内エネルギーの産生をサポートすること。簡単に言うと、全身の代謝を助けて、「疲れ」や「だるさ」を改善していく…という効果だ。

   健康科学大学の調査(09年)でも疲労回復効果が認められた。

   疲労感のある20人にL-システイン配合製剤か、プラセボのいずれかを4週間服用してもらい、「体の調子が悪い」「朝起きた時ぐったりした疲れを感じる」など13項目の自覚症状を聞いたところ、L-システイン配合製剤を服用した群に疲労度の有意な低下が見られている。

   「シミ」「疲れ」両方の対策になるとすれば、これからのシーズンにありがたい。

   同成分ついて詳しく知るため、L-システイン製剤の老舗であるエスエス製薬を訪ねた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!