2024年 4月 16日 (火)

「競艇」の呼び名 「ボートレース」に変更

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
大迫力のレースを体感できる
大迫力のレースを体感できる

   「競艇」の呼び方で親しまれてきたモーターボート競走が2010年度から呼称を「BOAT RACE(ボートレース)」に変更、競技の国際化をはかるとともに関心が薄かった若年層や女性を取り込もうと取り組んでいる。

   「競艇場」は「ボートレース場」に、「競艇選手」は「ボートレーサー」にそれぞれ呼び名を変えたほか、ボートレース場の改修も5年前から進んでいる。カップルや家族連れ、女性同士でも気軽に来場できるよう、館内は冷暖房を完備し、カップルシートも用意。屋外席では大迫力のエンジン音やスピード感が体感できる。

   レース場のサポート体制にも力を入れており、外国人観光客からの高い関心もあって英語・韓国語・中国語・台湾語対応のホームページやパンフレットを用意(福岡ボートレース場など)。入場ゲートそばには「インフォメーションコーナー」を設置し、スタッフがビギナーにわかりやすく説明している。また、以前はレース場やボートピアでしか購入できなかった舟券は、現在では電話・インターネットを通じて購入できるようになった。

   それ以外にも、iPhone/iPod touch向けの無料ボートレースゲームを用意しているほか、レース場ではレース用モーター付きボートを現役選手の操縦のもとで試乗できる「ペアボート試乗会」を実施(平和島、蒲郡ほか)している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!